ミヤコのプリン食べ歩きなの

ミヤコが食べ歩いたプリンの数々なの~

お店の写真はインスタ@miyakopuddingを見て欲しいの~。

*糀屋* 糀ぷりん 300円(税抜) 【三重県伊勢市】

f:id:gametabiaru:20200817124219j:plain

伊勢神宮の外宮と伊勢市駅の間くらいにあるお店で、他にも三重県内にいくつか店舗があるの~。

このプリンはその店舗のどこでも売ってるの~。

まずは基本形の糀(こうじ)プリンなの~。1個174kcalなの~。

 f:id:gametabiaru:20200817124233j:plain

f:id:gametabiaru:20200817124250j:plain

原材料は牛乳(国内製造)、乳等を主要原料とする食品、卵、砂糖、カラメルソース、と来て、その次にこのプリンの特徴の米こうじ(国産米)の記載があったの~。

さらに醸造調味料、たまりしょうゆも使っているの~。

見た目は黄色くて普通のプリンっぽくて、かなり滑らかでとろ~っとした食感だったの~。

ミルクのクリーミーな味がベースだけど、一口食べた瞬間に麹と醤油の香りがふわ~って広がってきたの~。

カラメルソースの甘味も、醤油や麹の味に違和感なく混ざり合っていたの~。

やさしい味と食感をベースに、あまり強調しすぎないくらいに麹と醤油の風味がきかされているから食べやすさとオリジナリティを上手く両立させているプリンだったの~。

 

糀屋売店

三重県伊勢市宮後1-10-39

0596-65-7050

www.koujiya-ise.com