ミヤコのプリン食べ歩きなの

ミヤコが食べ歩いたプリンの数々なの~

お店の写真はインスタ@miyakopuddingを見て欲しいの~。

*菊の家* オオキクプリンケーキ 594円(税込) 【北海道江別市錦町】

江別に本店がある豆腐を使った商品を取り扱っているお店で、そのスイーツ部門で売っているプリンなのー。100gあたり225kcalだけど、総量が不明だから1個当たりのカロリーは分からないのー。

原材料は鶏卵、生クリーム、牛乳、砂糖、クリームチーズ、加糖練乳、小麦粉、豆乳、ゼラチン、食用植物油脂、食塩、トレハロース、膨張剤、グリシン、乳化剤、増粘剤、環状オリゴ糖、pH調整剤、安定剤、エノケタケエキスだったの。

下がスポンジ生地になっているけど、ここがお豆腐屋さんならではの自家製の豆乳を使った生地になっているのー。

生地は水分が少な目でかなり凝縮されたような硬い食感だったのー。

プリンはしっかり固まっているけれど、噛むととろけるくらいの硬さなのー。

生クリームは北海道産の純生クリームを使っているだけあって、こういうパッケージに入っているものに使われているクリームとしてはすごく上質な味わいだったのー。

プリンも黄身の味と牛乳の味が両方しっかりと感じられるものだから、本格的なプリンになっているのー。

生地の豆乳の味とプリンの味との相性も良くて、全体のまとまりも良いプリンケーキだったのー。

 

とうふ工房 菊の家本店

北海道江別市錦町13-5

011-381-2278

 

www.kikuta-food.com