ミヤコのプリン食べ歩きなの

ミヤコが食べ歩いたプリンの数々なの~

お店の写真はインスタ@miyakopuddingを見て欲しいの~。

*アトリエ・ド・フロマージュ* プリンズ 357円(税込) 【長野県東御市】

長野県の東御市にある自家製チーズや、そのチーズを原料とした食品を扱っているお店なのー。

前は東京にも何店舗かあったんだけど、今は本店の他に軽井沢に数店舗と、名古屋の松坂屋にしかなくなってしまったのー。

 そこで売っていたプリンなの。1個あたり235kcalなの。

 f:id:gametabiaru:20210331193228j:plain

原材料はクリーム、牛乳、鶏卵、砂糖、卵黄、カラメルソース、バニラビーンズだったの。

チーズのお店だからチーズプリンなのかと思ったけど、原材料を見ての通りチーズは使われていない普通のプリンなの。

卵は上田市産の「青山卵」を使っていて、牛乳はジャージー乳だそうなのー。東京の青山ではないのー。

 f:id:gametabiaru:20210331193247j:plain

器の外から見ると白味が強い層が上にあって、その下に黄色い層、いちばん下がカラメルソースになってるの。

けどスプーンで掬ってみたら、上の層の方が黄色が濃く見えて、下の方が白っぽく見えたのー。不思議なのー。

上の部分はかなりとろみが強くて、どろーっとした食感、下の部分はそれよりもちょっと硬めで、固まってはいるけれどとろみを感じるような食感になっていたのー。

上の部分のミルクの風味が特に強くて、市販されている安めなとろけるプリンとは比べ物にならないほど豊かでクリーミーな牛乳味を感じたのー。

下の部分からは卵味が強いけれど、ここからも牛乳の風味を感じるから、とってもまろやかだけど濃厚な味わいのプリンになっていたのー。

カラメルソースは甘味も苦味もあるけれど、牛乳の味とあわさると甘味の方が強く口の中に残り続けて、余韻も長く残り続けたのー。

こってりしたプリンが好きな人は是非食べて欲しいのー。

 

アトリエ・ド・フロマージュ 本店

長野県東御市新張504-6

0268-64-2767