ミヤコのプリン食べ歩きなの

ミヤコが食べ歩いたプリンの数々なの~

お店の写真はインスタ@miyakopuddingを見て欲しいの~。

*桔梗屋* 桔梗信玄生プリン 985円(税込) 【山梨県甲府市 】

f:id:gametabiaru:20210331194217j:plain

山梨県甲府に本社のある、山梨のお土産では見たことのある人も多いと思う「桔梗信玄餅」を作っているギルドなのー。

主に山梨県内にあるけど、東京駅や秋葉原駅上野駅にも出店しているのー。

そこで桔梗信玄餅のプリンバージョンを売っていたから買ったのー。4個入りの値段で、1個のカロリーは黒蜜込みで176kcalだったの。

f:id:gametabiaru:20210331194238j:plain

原材料は牛乳、クリーム、黒蜜、砂糖、粉あめ、きな粉、寒天、食塩、トレハロース、グリシンだったの。

f:id:gametabiaru:20210331194252j:plain

包みの中に黒蜜とプリンが入っているの―。

信玄餅はきな粉と黒蜜を絡めて食べるようになっているけれど、これはきな粉がプリンの中に材料として入っているみたいなのー。きな粉が無いから探しちゃったのー。

f:id:gametabiaru:20210331194306j:plain

ゼラチンで固められたつるんとした感触だったけれど、口の中ではとろみを感じてすーっとなくなっていくような食感だったのー。

きな粉とクリームの混じった味わいは、白ゴマを使ったプリンに少し似たような味わいになっていたのー。

信玄餅が純和風!って感じなのに対して、こっちは和風なんだけれど洋風の要素も感じられるような味で面白かったのー。

お餅を食べるのが危ない小さなお子さんやご年配の方にはこっちを買っていくといいのー。

 

桔梗屋 甲府本館

山梨県甲府市青沼1-3-11 

055-233-8800

honkan.kikyouya.co.jp